月曜日の送りのこと。1歳の覚悟。

昨日、久々に私が保育園の送り担当でした。

早産の可能性を注意されてから、旦那様が毎日送ってくれているので。

 

月曜日の送りは、多くの子がぐずつくものと思います。

でも、昨日は単なる"ブルーマンデー"ではないように見えて、思わず涙が出そうでした…

 

保育園に着くなり、

「てて、てて(手を繋ごう)」

玄関から教室の入り口まで、泣きそうな顔で歩き、

ボディチェックの為、先生の前でオムツいっちょになって私にしがみつき、

「ママ、ママ」と震える声。

 

ぎゅーって抱きしめて、「また夕方来るからね。パパもお仕事行ったし、ママもお仕事行かなくちゃ。長男くんも保育園頑張ってね!」

と言うと、それまで泣いていたのをキュッととめ、ハの字の眉毛で先生のもとへ自分で歩いて行きました。

 

覚悟を決めた時のあの顔、忘れられません。

 

先生に抱かれて、「ママ…」と呼んだ心細そうな声も、忘れられません。

 

私は家族を幸せにする為に仕事を頑張っているんだ!と強く思い直して、会社へ向かいました。

 

抱っこをしなくなり、寂しい気持ちが長男にもわたしにもいつもあって、保育園のバイバイすらドラマに感じてしまいます。

 

次男が無事産まれたら、長男をたくさん抱っこしてあげたいです。