2人目妊娠中。1人目インフルエンザ感染。

先日、長男がインフルエンザに感染した。
通っている保育園では今大流行中なので、避けては通れない道だったかな。

はあはあと息が荒く、身体を触ると驚くほど熱い・・・
インフルエンザA型、40度まで上がりました。
久々につらそうなわが子を見て思わず涙がこぼれる。
弱気な息子はママにべったり。
いつもあちらをうろうろ、こちらをうろうろ、常に動いている子だから余計に心配に。

同じくらい心配だったのは、妊婦のインフルエンザ感染…
普通の状態と何が違うのか…
以下、私が通院している産婦人科の先生のお話。

・妊婦は重症化しやすい

(高齢者と同じように、ハイリスク群。入院するケースも多いそう。)
・胎児への影響なし。
(ネットで統合失調症や、双極性障害のリスクについて書いてあったものの、否定されました。)
・インフルエンザ時に処方される薬は基本的に服用オーケー。

改めて、妊婦のインフルエンザ予防接種の必要性を感じた。打っておいてよかったー。。

息子の発症からもう直ぐ1週間。
べったり過ごしてるけど、マスクとアルコール消毒で今のところ感染は防げている。

昨日から喉が痛いけど、熱はない。
このまま無事に感染せずにいたい…