逆張り野郎、人生も

投資の勉強をしています。 子供ができて見つけたやりたいこと、が、これ。 売りの場面になって、逆張りしたがる傾向があることに気づきました。 流れに身をまかせることができていない。 ここまできたら上がるだろう、下がるだろう 人生においてもこの考え方…

自分が望んだ状況なのに苛立つのはなぜ

ずっと子供が欲しかった。ずっと結婚したかった。大好きな人と結婚し、今や2人の子供に恵まれている。 なのに、なぜ今朝のように苛立つのか。 一つは、新しく自分のやりたいことができたこと。 一つは、勝手に相手に期待して、裏切られて失望していること。 …

自分の思い通りにならないからって大声出すなんて2歳児と同じだ。 なぜ旦那への怒りを子供に向けてしまうのか。 わたしは子供に対してあんな態度取る必要なかった。 ママこわい、パパ優しいパパと行く。 と、保育園の送りをパパ希望されて。 ラッキーと思っ…

自立することと頼ること

妊娠中、色々あって、とにかく早く自立したい。って思っていました。 自分の子供に対しても、早く自立してほしい、立派な大人になって欲しい、という思いがあります。 ただ、人に頼らざるを得ないシーンもたくさんあります。今回の切迫早産ライフがまさにそ…

【雑記】切迫早産中に考えたこといっぱい

あれほど騒いだ切迫早産も、無事に37週を超え、正常出産を迎えられることになった。 胎児の体重も2500gを超えたので、晴れて成熟児の仲間入りだ。 この妊娠では本当にいろんなことを考えた。 一時期、ストレスがすごかった。 人と生活することの大変さばかり…

【切迫早産】34週6日 23mm

健診に行ってきました。動くと張るけど、まあ大丈夫〜と思ってたら、 あー、短くなってますね。と。 測ってみたら23mmほど。 出産準備で多少動いたのが効いたのか? それとも人に家事育児を任せなきゃいけないストレスが効いたのか? どっちもありそー。笑 …

【心の整理】やりたいこととやらなくちゃいけないこと

やりたいことたくさん。 お勉強、家の整理、世田谷の方の公園散策、写真の整理。 やらなくちゃいけないこともたくさん。 出産準備、入院準備、復職準備。 書くと大したことないように見えるんだけど、 細分化するといろんな項目に分かれるんだよね。 頑張ろ…

【切迫早産】 自宅安静(絶対安静)

記録として。 切迫早産の可能性を指摘されてからというものの、なるべく安静に、を心がけていたつもりが 2週間あく検診と検診の合間に油断をし 動いてしまっていたみたい。 3.4センチまで回復していた頸管長が、 2.6-2.8程度にまで縮んでしまっていました。 …

今晩のご飯 3月1日 旦那を朝起こすには

◎れんこんのはさみ焼き ◎さやいんげんのごま和え、にんじんしりしり ◎ご飯 昨日は義母がお迎えに行ってくれたので、 朝から溜まって居たキッチンの汚れ物を洗い、悠々と夜ご飯の支度をすることができました。 1人時間が30分あれば、有意義に過ごせるなあ。感…

今晩のご飯 2月28日

◎トマト丸ごと使った野菜スープ トマト、玉ねぎ、じゃがいも、さやいんげん、 ウィンナー ◎フリルレタスのサラダ ◎白米 よし。これで行こう。 今日は息子の予防接種。 予防接種して、保育園入園健康診断を受け、薬局に行き、私の薬を処方してもらい、歯磨き…

月曜日の送りのこと。1歳の覚悟。

昨日、久々に私が保育園の送り担当でした。 早産の可能性を注意されてから、旦那様が毎日送ってくれているので。 月曜日の送りは、多くの子がぐずつくものと思います。 でも、昨日は単なる"ブルーマンデー"ではないように見えて、思わず涙が出そうでした… 保…

通勤電車の人間模様。

立っていないといけないことが多いので、妊婦にとっては試練の場です。 中期までは身体も軽く、貧血もひどくないので余裕なのですが、後期に入ると立ちっぱなしによる貧血がしんどいです。(もともと私は貧血気味です…) 大きくせり出したお腹を見て、目をつぶ…

妊娠8ヶ月…マイナートラブルに苦しむ

くしゃみをすると尿もれする 少しずつしか食べられない 眠い 身体が重い なんといっても 腰痛!!!!! 寝るのも座るのも辛い…。・°°・(>_<)・°°・。 明後日の診察で、子宮頸管が短くなっていなければ、少し積極的に動くようにしたいなあ。 動かないで生…

イライラウェーブと、寝かしつけ後の涙。

何より大切で愛おしい存在の息子。 でも、きつく当たってしまうことがある。 ある周期で、私にやってくるイライラウェーブ。 まだ1歳半。赤ちゃん。 そんなこと忘れて怒ってしまう。 なんでダメって言ってるのになんども同じことやるの? 昼寝をしてくれず、…

子ども英語。DWE記録

息子1歳半。 突然CDに合わせて えーびーしーそーんぐ! と発した。 ただ毎日見ていただけだけど、吸収されているのねと驚きアンド感動。 記録。 最近は英語と日本語で言いやすい言葉をピックアップして習得している様子。

日記ブログの需要って?

お金に貪欲な私は最近副業について調べてました。 アフィリエイト、FX、不動産投資 などなど。笑 副業の御三家って感じですね。 出遅れた感満載ですが、独り身だとお金もそんかにかからないし、今の勤めだけで充分な暮らしができるから、これまで副業なんて…

今最も難しい。旦那の動機づけ②〜リビングで寝落ちする事件が相次ぐ。

飲んだ帰り。 すーごく残業頑張った帰り。 身体は安らぎを求めています。 座りたい。寝たい。 身体を本当に休めたいなら、コンタクトを外し、歯を磨き、お風呂に入って汚れを落としてから、ベッドで朝まで熟睡しましょう。 特にベッドに赤ちゃんも一緒に寝て…

今最も難しい。旦那の動機づけ。①

子宮頚管が短くなっていると診断されてから、 家事や仕事など制限するよう言われました。 家事は家の人に代わってもらって。 仕事はお腹がはるなら横になって。 仕事に関しては別でまた記録しようと思いますが、 私にとって非常に困難に感じたことが 「旦那…

旦那出張中の朝のスケジュール。

夜遅くて朝も遅い、そんな旦那様なので、 朝は基本的に1人でこなす。 けど、本気でお願いすれば(怒)おきてくれるし、やっぱり出張中の⦅完全に1人⦆とはちょっと違う。 会社遅刻できないけど、やることは減ってない! そんな出張中に、段取りをいちいち変更…

最近の長男。2018.2.16 1歳半

赤ちゃんからお兄ちゃんに成長している なんともいじらしい。切迫気味と言われてから、抱っこをやめた。 おてて繋ごうね〜と言うと、ギュっと握ってくれる。どうしても抱っこして欲しいとき、大泣きする。とても切ない… でも、入院することになったら、それ…

2人目妊娠中。1人目インフルエンザ感染。

先日、長男がインフルエンザに感染した。 通っている保育園では今大流行中なので、避けては通れない道だったかな。はあはあと息が荒く、身体を触ると驚くほど熱い・・・ インフルエンザA型、40度まで上がりました。 久々につらそうなわが子を見て思わず涙が…

油断していた2人目

1人目妊娠中は、とにかく毎日神経質に過ごしていた。食べ物も、食べてはいけないものを入念にチェックしていたし、重たいものを持たないように心がけてもいた。 2人目は、1人目を無事に産んだことが自信となって、いい意味で肩の力を抜いて妊婦生活を送れて…

26歳夫婦、子1人、腹に1人。共働き。

26歳、既婚、旦那も同い年。 息子1歳、2人目妊娠中。 共働きでせっせと養育費を稼ぐけど 保育園時代はお金がかかって大変だなあと実感中。 旦那は起業していて、まだ3とか4期目。 頑張って稼いでくれ〜! 家事も育児も仕事も頑張る!と意気込んだ矢先、29週…