自分が望んだ状況なのに苛立つのはなぜ

ずっと子供が欲しかった。ずっと結婚したかった。大好きな人と結婚し、今や2人の子供に恵まれている。

 

なのに、なぜ今朝のように苛立つのか。

 

一つは、新しく自分のやりたいことができたこと。

一つは、勝手に相手に期待して、裏切られて失望していること。

 

この二つが全てな気がしている。

 

1つ目の原因は、一目瞭然でわたしのわがままだ。そんなにやりたいことがあるなら自分が頑張って時間を作る以外ない。当たり散らされる方はいい迷惑。子供を持ってから見つけることができた、「自分が頑張りたいこと」。

むしろ彼らの存在に感謝し、両立していく術を試行錯誤していく他ない。

 

2つ目の原因は、なんども出てくるが主人への期待。笑 毎日変わらない流れなので、言わなくても次やらなくちゃいけないことわかるでしょうと思っていると、全くそんなことがない。男性だから?パパだから?私にはわからないけど、「言わなくてもやってくれる」ことに関して期待することは危険。でも「いちいち言うのはしんどい」。そして「私が全部やればOK」も危険。結局次男妊娠中には切迫早産になったし、私も働いているので、全部私がやるという状況は理想的ではない。

 

2に関して、例えば1日の流れを紙に書いて貼る、など対策が考えられるが、

そもそも朝起きない人にその方法が通用するのかどうか。

 

何もしないまま時間が過ぎるより、何かトライして、結果を得た方が絶対いいよね。

加齢は止められません。