最近の長男。2018.2.16 1歳半

赤ちゃんからお兄ちゃんに成長している
なんともいじらしい。

切迫気味と言われてから、抱っこをやめた。
おてて繋ごうね〜と言うと、ギュっと握ってくれる。どうしても抱っこして欲しいとき、大泣きする。とても切ない…
でも、入院することになったら、それほど息子にとって辛いことはないだろうと思うので、
ここは母が、がまんがまん。。

1歳2ヶ月で断乳して以来、常に揉んだりつねったり、ずーっと触っていたパイ。
お腹が張る原因になっているかもしれないので、これもやめてね。と、説明。
痛い痛い〜かわりにギュっしよ。
眠くなければちゃんとギュっして我慢してくれる。お兄ちゃんだなあ。

保育園の送りや、義両親に預ける時
たくさん泣くようになった。
彼が、なんか寂しいなって思ってるんだなあと
こちらが寂しくなる。

でも兄弟って掛け替えのない存在だよね。
私は1歳10ヶ月下の妹と、
付かず離れず、必要な時は、必要な言葉をもらいあえるような関係になれたと思ってる。

今辛いかもしれないけど、1歳半の記憶なんて私にはない。大丈夫。すぐに乗り越えられるね。