旦那出張中の朝のスケジュール。

夜遅くて朝も遅い、そんな旦那様なので、

朝は基本的に1人でこなす。

けど、本気でお願いすれば(怒)おきてくれるし、やっぱり出張中の⦅完全に1人⦆とはちょっと違う。

 

会社遅刻できないけど、やることは減ってない!

そんな出張中に、段取りをいちいち変更すると効率悪いと思って、なるべくメモして固定化。

もちろん赤ちゃんと2人だから、毎日うまくいくと思わずに取り組まないと心がもたないので要注意。笑

 

絶妙な精神バランスで母たちは成り立っている。女って強いなあと思います。

 

◆朝スケジュール◆
起床、抱っこ紐慣らし 5:20
おんぶ切り替え、トイレ 5:25
洗濯回す 5:30
味噌汁【里芋、人参、しめじ】つくる
5:40-6:10
夕飯下ごしらえ【メニュー:焼き鮭、じゃがいもきんぴら←下ごしらえ】
洗濯物干し 6:15-30
化粧 6:30-6:45
連絡帳、千尋服選び、保育園支度 6:45-6:55
冷凍ごはん温め、朝ごはん支度 6:55-7:00
聖大起床、オムツ替え 7:05
朝食 【ふりかけおにぎり、味噌汁、納豆、チーズ】7:10-7:40
朝食片付け 7:40-45
歯磨き、身支度7:45-50
家出発 8:00

 

我が家はまだ朝の出発が遅いほうだよなーと思う。ありがたい。。

 

家事をするのに必須なおんぶ紐ですが、うちではこちらの商品を愛用しています。

もう一つ持っているベビービョルンのものより、手軽で抱っこ紐自体の重さが軽いです。

昔ながらのおんぶ紐とは違い、背中にぴったり赤ちゃんがくっつく構造なので、寝かしつけにはもってこいかと思います。

 

 

知育の意味で、昔ながらのおんぶ紐を使いたいですが、うちの息子はママにべったりできるこちらのタイプになれてしまっているため、

昔ながらのタイプはあまり好きじゃなさそうです… 次男ではぜひ試したいです。

 

話は逸れましたが、1日のタイムスケジュールをある程度決めて、日々振り返ると、子供のリズム、自分のリズムが掴めて有効でした。

2人目が生まれたら、生活リズムを掴むためにまたiPhoneのメモ機能をフル活用します。