今最も難しい。旦那の動機づけ。①

子宮頚管が短くなっていると診断されてから、

家事や仕事など制限するよう言われました。

家事は家の人に代わってもらって。

仕事はお腹がはるなら横になって。

仕事に関しては別でまた記録しようと思いますが、

私にとって非常に困難に感じたことが

「旦那の家事に対する動機付け」

家事代行にお願いすることも考えていますが

旦那にお願いできない絶対領域である、「料理」を家事代行にお願いしたいな

と考えると、掃除の依頼までは金銭的に難しいな・・

ルンバもいるし、もったいない・・・と思いました。

さらに洗濯に関しても、既存プランとして存在している家事代行サービスは

意外と少なく、オーダーメイドプランのような、プレミアムな依頼でないと

難しい・・でもたかが洗濯・・そんなにお金に余裕がある歳でもない・・

 

というわけで、「掃除・洗濯」に関しては旦那様へ土日にお願いすることに。

加えて、平日の朝ごはんの支度や片付け・保育園の送り(こちらは以前から旦那担当。ただ旦那が忙しくて夜遅いときは、私が交代していました。)もお願いしました。

とにかく急に早産の危険を指摘されたので、徐々にお願いすることができず

一挙に旦那の家事負担が増えることになりました。

(ただ、この状況にならなければお願いしてもやってくれなかったと思いますが^^;)

 

もともと旦那様は朝が弱いので、起きたそばから

きびきびと動く、なんてことは絶対に無理です。

それなのに夜はだらだら過ごしてしまうタイプ。私の妹に似ている。。。笑

 

家事をお願いして初めての週末朝、起床後(8時過ぎ

早速リビングのソファで二度寝を試みる旦那様に

「本当にあなたがやってくれないと困るの、どうしたらやる気になるの?」

というような質問をしたところ、

「やる気はあるんだけど・・・眠い・・・・」

 

動物級に本能派の旦那様。どうしたらいいのでしょうか。

男性の理性を鍛え上げるために、私は何をすべきなのか。

 

息子を育てる前に、練習として26歳の旦那様を育て上げる必要がありそうです。

 

今、こんな本があるそうで。

憎んでいるなんてことは今はないですが

少し前にいろいろな葛藤があったことは確か。笑

 

旦那動機付けのヒントがあるかもしれないので

誤解を恐れずに読んでみようかと思います。

 

【子供が生まれても 夫を憎まずにすむ方法】