今晩のご飯 3月1日 旦那を朝起こすには

◎れんこんのはさみ焼き

 f:id:cccchi1111:20180302084352j:image

 

◎さやいんげんのごま和え、にんじんしりしり

f:id:cccchi1111:20180302084515j:image

 

  ◎ご飯

 

昨日は義母がお迎えに行ってくれたので、

朝から溜まって居たキッチンの汚れ物を洗い、悠々と夜ご飯の支度をすることができました。

1人時間が30分あれば、有意義に過ごせるなあ。感謝感謝。写真はいつか綺麗に撮れるようになりたいな笑

 

昨晩旦那様はお決まりのまんがタイムを満喫して居ました。

わたしは寝かしつけ後、家計簿の入力中。

 

私「朝眠いなら漫画読まずに寝れば?」

だ「漫画は精神的ストレスの解消に必須だから」

 

この会話を踏まえると、以下の関係が旦那様の中では成り立っているんだなと推測されます。

 

原因:精神的ストレス

問題:朝眠い、起きられない

 

なので

 

精神的ストレス←漫画療法

精神的ストレスの解消

朝スッキリ起きられる

 

この関係性が成り立たないと、夜に睡眠時間削ってまで漫画を読む資格はないと私は思う訳です。1人で全部家事育児回していた時期に、子宮頸管が短くなってしまったことを踏まえると、どうしても私は以前より活動量を落とさなくてはならないわけで。

 

昨日好きなだけ漫画を読んだ旦那様は、今朝さぞかし寝起きがいいでしょうと思ったら。

30分名前を呼び続きでもベッドから出てこず。

その間私のストレスは着実に溜まり、お腹がはりぎみに。起きてきたのは8時前。遅すぎる。

 

早産回避には旦那様の力が必要不可欠にもかかわらず、このありさま…

 

言葉を理解し、自分をコントロールできるはずの26歳男性に割くエネルギーがもったいなくて仕方ない。

多くの男性がこういうタイプだと思いますが、男の子ママとしてなんとかせねばと焦ります。

 

根気よく息子が自分で行動できるように説得を続けるのは、とてもストレスや時間がかかるので(特に男子相手だと)自分でサッとやってしまおうと思う男の子ママは相当多いはず。

でもそれじゃあ大人になった時だめ。

息子自身も嫁も苦労する。

出来過ぎ男子に育てる必要は無いと思うけど

ある程度できる男子に育てたい…と切実に思う今日この頃。