イライラウェーブと、寝かしつけ後の涙。

何より大切で愛おしい存在の息子。

でも、きつく当たってしまうことがある。

ある周期で、私にやってくるイライラウェーブ。

 

まだ1歳半。赤ちゃん。

そんなこと忘れて怒ってしまう。

なんでダメって言ってるのになんども同じことやるの?

 

昼寝をしてくれず、自分の時間がないとイライラしてきてしまう。

自分の時間が持てなくてやきもきするのなんて、育児の中ではきっと一瞬なのに。

 

天使のような笑顔で、訳の分からない言葉を発しながら、こちらに向かってきてくれる、

そんなの、今だけなのに。

 

大人からしたら意味不明な行動は

時に異常なまでに神経を逆なでするし

自分の好きなことができない時間は永遠のように感じてしまう。

 

夜、ようやく絵本タイムまでたどり着き、膝の上に座らせる。

じわじわと日中の自分への反省や後悔が沸いてくる。

寝かしつけをして、むにゃむにゃと口を動かす息子を見て、愛しさが爆発し、涙になって流れる。

 

感情的になってしまうけど、冷静な自分はこう考えている。

親が何をしても怒らなかったら、外に出た時辛いのはこの子。親は、子供にとって社会に出た時モノサシのように存在になる。

(昼寝しないからイライラの件は当てはまらないwあれは親のエゴでしかない。)

こういうことすると、不快な気持ちにさせる、こういうことすると、喜ばれる。

家の中でいっぱい学んで鍛えられてから、外に出て更に経験を積んでほしい。

自分だけじゃなく、他の人にも感情があるということを学んで、社会に出てくれたら…

 

大切な存在ほど、ややこしいなぁ。